身に付くことも多い!飲食店アルバイトの良し悪し

Posted by , 2015年12月4日

将来を見据えたアルバイト

アルバイトってどれも大変ですよね。時給もそれほどではありませんし、拘束時間も長いのでなかなか自分の時間が取れなかったりもします。しかし、将来あるものにとっては、アルバイトで得た経験を生かすことができることも。飲食店のアルバイトでは、とりわけ厳しい接客マナーというものを覚えさせられますよね。将来、接客業に就きたいと考えている大学生なんかには、飲食店アルバイトは役に立つことも多く、まさに打ってつけのアルバイトなのではないでしょうか。

まかないが出るのでありがたい

飲食店アルバイトでは、特にまかないが出るというところがありがたいところですよね。たとえば一人暮らしをしているような場合、日々の生活費って馬鹿になりませんよね。生活費を削ろうとしてろくなものも食べずに、健康を害してしまうなんてこともあったりします。飲食店のアルバイトについてくるまかないは、そういう人にとってはとても良い材料です。飲食店の種類によって、出てくるまかないも結構違うので、自分の好物を出している飲食店でアルバイトしてみても面白いかもしれませんよ。

飲食店アルバイトのデメリット

まかないが付いたり、接客の技術を伸ばせたりなど、良いところもたくさんある飲食店アルバイトですが、良くないところもやっぱりあります。たとえば、お昼時や日暮れ時あたりの時間帯などは、たくさんのお客さんが一斉に押し寄せたりします。こうした時間帯はとてもハードで、注文が多く、伝達がうまくいかずに店内のイライラがマックスになってしまったりすることも。でも、忙しいと時間って早く過ぎてしまうものですよね。時間が早く過ぎてしまうと、時給は同じだけどなんだか得した気分になったりもしますよ。

飲食の求人なら大阪に豊富に出ています。大阪は飲食店の数がたくさんあり、種類も多様なので、働きやすさや時給など希望に合った店が見つかります。