保育士を目指している人には朗報!資格取得に便利な施設やサービスについて

Posted by , 2015年12月4日

短大に通って保育士資格を簡単に取得

短大は女子大が多いのですが、その理由としては保育士や介護福祉士等の資格取得をする人が女性に多い傾向にあるということが挙げられます。保育士の短大では、国家資格を免除することができるために原則的には卒業するだけで保育士資格を取得することができます。また、大学在学中のうちから保育園や幼稚園などに実習に行くことができるために、働く前からでも保育士として体験をすることができる機会があるために、働く前のモチベーション向上にもつながりますよね。

資格講座を利用して取得

保育士は、国家資格なのですが取得に際して特に資格は必要ないために、独学で勉強して資格取得をするといった人も多く存在するようです。その時に便利なのが、ユーキャンの保育士講座です。独学で保育士資格を取得する人を対象にした講座であり、国家試験に必要な知識を短期間で学ぶことができます。期間を設定することによって勉強料が変わってくるのですが、基礎から応用まで様々なことに対応しているため、初めての人でも十分資格取得が可能ですよ。

ダブルスクールでも十分可能

普通の四年制大学に通っていて、急に保育士資格を取得したいと思うことは少なくはありませんよね。その時には、講座を受講して勉強しようと思っても大学の授業が忙しく中々家で勉強することはできません。そういった時に便利なのがダブルスクールです。夜間に開講している講義に参加することによって、必要な知識を身に付けることができ、用途に応じては実習にも参加することができるために、資格取得への第一歩へと進むことができますよ。

保育士の求人は正職員・パート・アルバイト等の区分がありますので自分のライフスタイルに合った働き方が出来ます。